緑白タッチ青鋼とゲームデー結果
2011年10月30日 MTG雑記俺みたいなヌルプレイヤーにスタン大会なんて無理やったんやっ!!(挨拶
初めてのスタン大会としてアルスのゲームデー行ってきました
6人でスイスドロー、2戦で終わりました。
まぁ、0-2ですわな。予想通りでした(^q^)
とりあえずデッキ晒します
「緑白タッチ青鋼」
・土地 24
森 5
平地 5
島 1
陽花弁の木立ち 4
内陸の湾口 4
氷河の城砦 2
幽霊街 2
ガヴォニーの居住区 1
・クリーチャー 4
マイアの戦闘球 3
ペンタバス 1
・アーティファクト 8
マイアのタービン 3
太陽の宝球 2
胆液の水源 2
マイコシンスの水源 1
・呪文 24
内にいる獣 2
帰化 2
審判の日 3
不屈の自然 2
急送 2
無形の美徳 2
鍛えられた鋼 1
似通った生命 2
有毒の蘇生 2
熟慮 2
マナ漏出 4
・サイドボード 15
内にいる獣 2
帰化 2
ワームとぐろエンジン 2
瞬間凍結 4
外科的摘出 2
ノーンの別館 2
マイアの戦闘球 1
……改めて見るとネタデッキだなぁwww
4枚挿しがないあたりがヌルさをかもし出していますね。
ちなみに今回のオサレポイントはもちろん【ペンタバス】
タービンが想像以上に働きました。この環境、少しだけ入ってる帰化とサイド後の腐食くらいしか割られる可能性が思いつかないので、意外と安定してトークン出せます。
有毒の蘇生がすべての3枚目・4枚目の代わりです。
奇襲性は少ないけれど、デイジャとか一度墓地に落としておいて、相手が全力展開した瞬間に奇襲するとか、戦闘球をデッキに戻してタービンで呼び戻すとか、いろいろ出来てオススメの一枚
まぁ、引き弱だと全く意味ないんですがね!!うぅ……
まあ見せ場もなかったんで結果はさくっと
ゲーム1 青黒……白? 太陽拳?青黒コン?
R1&R2
しゅんしょうとうんさんむしょうがきらいになりました、まる
瞬唱はやっかいだなあ、いやまぁこれはわかっていましたが。
雲散霧消がまずい。追放は有毒の蘇生プランが破綻するのがまずい……
R2にて~その1~
タービン着地→神への捧げ物
↓
次ターン有毒の蘇生で再度タービン→リーク
↓
次ターン有毒(ry→瞬唱リーク
R2にて~その2~
土地5枚くらいで幽霊街でネフェリア割るに割れない時
ネフェリア起動→土地3枚落ちる、自分ドロー非土地
↓
ネフェリア起動→土地3枚(ry
↓
ネフェ(ry
もうやだ!!
××
ゲーム2 緑白コン
R1 相手ダブマリでトークン祭りして勝利
ここでミスプレイ。勝ち筋(戦闘球3枚)見せてしまってメタられる
R2 忍び寄る腐食こわいです(^q^)
R3
腐食とデイジャ合戦をワームとぐろでクロックしてライフが相手8のこっち31。
後一歩の所で光臨したのが殴打頭蓋&情け知らずのガラク……
こっから引き弱の見せ場。デイジャ打っても急送打っても戻ってくる殴打頭蓋、三枚残ってた内なる獣を引けず、タービンのトークンでしのぎつつも増える&ガヴォニーで強化される相手のクリーチャー陣
時間切れのラスト2ターン(自分の最終ターン)、最後にトップしたのは【ペンタバス】!!
やべぇ、ネタの神様は見捨てていなかった!!
キャスト&分離、相手のクリーチャー数に追いつく。
自分「これで引き分けですね(内心ドヤァ)」
相手「そうですねぇ(盤面見渡しながら)」
そして両者の目に止まったのは、忠誠度3のヴェールの呪いのガラク
トランプルついちゃった……だと……!?
○××
最後にいいネタが出来たんで個人的には満足でしたwww
なかなか面白かったのでこのデッキはもうしばらく使ってみようと思います。
あと、次は赤白とか作りたいなぁ……またしばらく先になるけど。
次は頑張るぞぉー!!
初めてのスタン大会としてアルスのゲームデー行ってきました
6人でスイスドロー、2戦で終わりました。
まぁ、0-2ですわな。予想通りでした(^q^)
とりあえずデッキ晒します
「緑白タッチ青鋼」
・土地 24
森 5
平地 5
島 1
陽花弁の木立ち 4
内陸の湾口 4
氷河の城砦 2
幽霊街 2
ガヴォニーの居住区 1
・クリーチャー 4
マイアの戦闘球 3
ペンタバス 1
・アーティファクト 8
マイアのタービン 3
太陽の宝球 2
胆液の水源 2
マイコシンスの水源 1
・呪文 24
内にいる獣 2
帰化 2
審判の日 3
不屈の自然 2
急送 2
無形の美徳 2
鍛えられた鋼 1
似通った生命 2
有毒の蘇生 2
熟慮 2
マナ漏出 4
・サイドボード 15
内にいる獣 2
帰化 2
ワームとぐろエンジン 2
瞬間凍結 4
外科的摘出 2
ノーンの別館 2
マイアの戦闘球 1
……改めて見るとネタデッキだなぁwww
4枚挿しがないあたりがヌルさをかもし出していますね。
ちなみに今回のオサレポイントはもちろん【ペンタバス】
タービンが想像以上に働きました。この環境、少しだけ入ってる帰化とサイド後の腐食くらいしか割られる可能性が思いつかないので、意外と安定してトークン出せます。
有毒の蘇生がすべての3枚目・4枚目の代わりです。
奇襲性は少ないけれど、デイジャとか一度墓地に落としておいて、相手が全力展開した瞬間に奇襲するとか、戦闘球をデッキに戻してタービンで呼び戻すとか、いろいろ出来てオススメの一枚
まぁ、引き弱だと全く意味ないんですがね!!うぅ……
まあ見せ場もなかったんで結果はさくっと
ゲーム1 青黒……白? 太陽拳?青黒コン?
R1&R2
しゅんしょうとうんさんむしょうがきらいになりました、まる
瞬唱はやっかいだなあ、いやまぁこれはわかっていましたが。
雲散霧消がまずい。追放は有毒の蘇生プランが破綻するのがまずい……
R2にて~その1~
タービン着地→神への捧げ物
↓
次ターン有毒の蘇生で再度タービン→リーク
↓
次ターン有毒(ry→瞬唱リーク
R2にて~その2~
土地5枚くらいで幽霊街でネフェリア割るに割れない時
ネフェリア起動→土地3枚落ちる、自分ドロー非土地
↓
ネフェリア起動→土地3枚(ry
↓
ネフェ(ry
もうやだ!!
××
ゲーム2 緑白コン
R1 相手ダブマリでトークン祭りして勝利
ここでミスプレイ。勝ち筋(戦闘球3枚)見せてしまってメタられる
R2 忍び寄る腐食こわいです(^q^)
R3
腐食とデイジャ合戦をワームとぐろでクロックしてライフが相手8のこっち31。
後一歩の所で光臨したのが殴打頭蓋&情け知らずのガラク……
こっから引き弱の見せ場。デイジャ打っても急送打っても戻ってくる殴打頭蓋、三枚残ってた内なる獣を引けず、タービンのトークンでしのぎつつも増える&ガヴォニーで強化される相手のクリーチャー陣
時間切れのラスト2ターン(自分の最終ターン)、最後にトップしたのは【ペンタバス】!!
やべぇ、ネタの神様は見捨てていなかった!!
キャスト&分離、相手のクリーチャー数に追いつく。
自分「これで引き分けですね(内心ドヤァ)」
相手「そうですねぇ(盤面見渡しながら)」
そして両者の目に止まったのは、忠誠度3のヴェールの呪いのガラク
トランプルついちゃった……だと……!?
○××
最後にいいネタが出来たんで個人的には満足でしたwww
なかなか面白かったのでこのデッキはもうしばらく使ってみようと思います。
あと、次は赤白とか作りたいなぁ……またしばらく先になるけど。
次は頑張るぞぉー!!
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